2011年4月19日火曜日

震災後の仙台TRIP DAY1


4/16の早朝に震災後初の仙台に車で向かいました。
石川から新潟まで、多くの小動物が道路に倒れてました。
10匹ぐらい倒れてたのでいつもと何か違うなって
思いながら、仙台に向けて車を走らせてました。
 動物は、人間より遥かに敏感で
磁場の影響を受けやすいらしいです。
後から聞いた話ですが...
その後、深夜に新潟で震度5弱の地震が起きたらしいです。
走行中、消防車や自衛隊、支援物資を運ぶ車を
多く見かけました。

自然に、まだ震災は終わって無い。
と、言う不安な心理状態で一人仙台に
向かってる事を、実感しました。

新潟から、福島に入る時に何故か?
めちゃくちゃ緊張してる自分が居ました。
その緊張感は、確実にメディアを通じて流されてる
放射能の情報の為です。

"無知な人間の愚かさです"

正直、放射能をどれだけ浴びたらマズイか?
体感した事ないから自分自身全く判りません。
空気中に含まれる放射能の量...
怖さが、人に伝染して恐怖と言う病に冒されてる。

自分も見えない恐怖と言う病に冒されてました。

自分が思うに、その病と戦うには...
被災した地域に向かうしか無いと、思いました。
多くの著名人が、被災地に向かうのも
『皆に勇気を!』とか、『被災地に元気を!』とか...
それは、在る意味自分を写した鏡で...

”自分の迷いを振り切りたい” 

自分は、そう感じました。

だから、今回仙台に行けて本当に良かったです。

仙台、福島の人達は本当に頑張ってます!

その人達には、その土地に住む理由が存在します。

その理由は、生まれた土地、家族、仕事様々ですが...

皆、現在その土地で頑張ってます。 

って、事を最初に伝えてからいつものブログを...



先ず最初に向かった先は、今回のBMX JAM主催者の
ヒサシが働いてる自転車屋さんing
BMXは、勿論。
MTB、ロード、クロスバイクetc
全てのスポーツバイクが、
揃ってる仙台の老舗バイクSHOPです。
そのSHOPで、東京のZ.E.Nチームと待ち合わせして
ヒサシのおばあちゃんが居る老人ホームへ。
同じ仙台市の若林区です。


高速道路が、波よけの堤防となり前に見えるトンネルから
波が、全てを押し流しました。


もう、どこ見てもドコがドコか...


ヒサシのおばあちゃんは、
2階に居て無事だったのですが
1階は、全て水にのまれたらしいです。
『皆、死んだのか?』って、
おばあちゃんがヒサシに聞いてるの見てて...
言葉を失いました。
そんな、おばあちゃんがラジオが欲しいとの事で
ラジオを届けに行ったのですが...

ラジオが、震災で唯一の情報源に成ってた事に
気がつかされました。
TV、ネット、ケータイ全ての電子機器が使えない
状態で使える唯一の情報源が、
戦後の日本と変わらずポケットラジオだったとは...
現在の日本中で、ラジオが品切れ状態も...
恐怖と戦う為の自分を守ろうとする心と。
被災地の人達に届けようとする心の現れ。

良くも悪くも、鏡に映し出された日本の現状。


数年前の...
カトリーナに、襲われたニューオリンズの景色が
実際行って見て、感じた光景と重なり合い。
自然災害の恐ろしさや、怖さが蘇りました。


若林区霞目に波分神社があります。
海岸からは6キロ内陸に位置します。
869年に東北を襲った巨大地震の際に、
大津波が押し寄せこの場所で波が
2つに分かれたと言われてます。
この神社では白馬にまたがった海神が大津波を
南北に分けて鎮めたという伝説があります。

1100年以上も昔の言い伝えです。

ここより海側は津波に気をつけろと、
子孫に伝えたかったのです。

今回の大津波も仙台東部道路が防波堤にならなければ、
この神社まで波は到達していたと聞きます。

どうしても、行ってみたいと
思ったスポットです。

気持ちを、伝えに。

pray for japan
(日本のために祈る)



がんばろう東北。
 言の葉は、きっと伝わります。
皆の思いは、仙台中で伝わってきました。


そして、自分達BMXライダーも。


自分達のやり方で、支援活動開始してます。
この日、花見してる人は少なかったですが...
ドコかで?自分達の情報を聞きつけてくれてた人達が
集まってくれました。
募金もかなり集まってました。

マジ感謝です。

勿論、地元小松ライダーの気持ちもバッチリ届けました。


このブログみて、被災後に初の有休つかって
応援きてくれた2人。
感謝です。


小松で、知り合った仙台在住の内海も応援に
来てくれました。感謝。


 仙台市内は、3/11直後に停電に見舞われ
数日間は...
自分達より、津波や回りの土地の地震状況が
伝わってなかった見たいです。
3/11の地震より1週間前の地震の方が
直接的なダメージを受けたらしいです。
 

今回自分を呼んでくれたT山。
このブログにも、震災直後にコメントくれてましたが
一度目の地震後は、ライダー皆集まって
生活してたらしいです。
なので、自分が唯一GETできたラジオは
T山宅に届けました。


チャラが、イキナリ
持ってきたフレームにサイン下さいって...
コレは、ARESBYKESがX-GAMESに
日本人初出場を決めた俺とタカシの為に
限定生産して特別別注したフレームです。
海外のバイクコレクターが欲しがってる品。

カタカナで、アーレス。

このタイミングで、日本人誇って海外に挑戦してた
意気込み思い出させてくれて感謝す。
 


そして、夜は皆で乾杯。


BMX,MTB,ピストライダー 自転車好き皆集まって乾杯。


ingのヒサシ。


Z.E.Nのカイトくん、ユウゴ、ヨッシー。


仙台マジで良い感じの街すわ。 
現在、震災後からようやく人も夜の街に戻りつつあるし
皆、仙台行って欲しいな。
凄く良い街だから...

乾杯終了後は...
T山とマークンとバーちょこっと覗き行って...
3組くらいの仙台のアーティストのLIVE見て...

最後は、仙台ライダーの安否確認ツアー。
今回は突然、ハチバンの家に皆で押し掛けた。
俺自身仙台ライダーとの交流は長く。
以前は、よく行った街。
皆、仕事や結婚でBMXに乗れなく成ってる
環境もあるけど...

このタイミングだからこそ
ライディングする意味を思い出して欲しいな。

BMXライダーには、BMXライダーで
無ければ伝えられないBMXの楽しさが存在する。

コンテストの勝ち負けより

大切な、価値観を共有できる仲間(ライダー)が、
沢山存在するから...

今は、昔からの仲間が集まってる場所へ行き...

元気に成る事だ。

来週24日は、
東京から光太郎が仙台に応援行く。
時間が在るライダーは皆、行って下さい。

BMXで、仙台盛り上げましょイ!

恐怖なんか風邪みたいなモノだ。
生きてる今、現在だから病気に掛かるのもわかる。
だけど、仙台、福島、茨城全快で頑張ってるよ。
だから皆の応援待ってるぞー。

ストリートで、BMX募金を募り

被災地へ。

そんな、仙台へ向かう車で一人
コレ聞きながら向かってました。


俺は、BMXで伝えたるぞ〜!って。

『日本のうた』 リリック
日の丸"日本"1億5千万 一歩一歩 指切りげんまん
必ず復興 這い上がるぞ 八百万神さん Everybody Hands Up!!
未曾有の危機なら聴いとくべき 正真正銘"秘蔵の武器"
音楽が兵器 ゼッタイ平気 揺らすバイブス高まる熱気

地震 津波 放射能 戦争 生き残る覚悟"日本列島"
世界のコントラスト強める月光 絶好のチャンスと捉えるもっと
原発お疲れ これで絶交 A to da Z クリーンなのセット
エネルギーリセットで倒れるゼットン 価値観根こそぎアップグレード

☆原発にぶら下がった結果いま ありえんような世界が現れた
俺ら人間 無限に欲望を,,, Oh No

★昨日までの生活 ウソのよう
目の前の現実 アレ模様
政府もメディアも クソのよう
三度目の最悪 放射能

俺らの世代を支えた力 無くす原発この大地から
1から始め 見せる底力 大和日本 Everybody Hands Up!!
子供の子供に見せたいから みんなで声出す それぞれのカラー
新たな発想生まれるから 行くぜジャック・スパロウ

日本丸向かう険しい波を 捉えて離さんあの未来を
自然に合うのさ足並みは ピンチはチャンス 今こそがチャンス

☆原発にぶら下がった結果いま ありえんような世界が現れた
俺ら人間 無限に欲望を,,, Oh No

★昨日までの生活 ウソのよう
目の前の現実 アレ模様
政府もメディアも クソのよう
三度目の最悪 放射能

奪われた生活戻らない 命をかけて身守らないと 進むしかない よりいい未来向かい
生き残る いつも最後は気合い 支える冷静な判断と愛 結ばれた絆マジありがたい
冗談じゃない まだ上がりたい 峠の向こう笑っていたいぜ

不条理な展開のオンパレード 崩れる常識 ハンパねえぞ
ありえねえ映像が目の前に転送されてもブレん 長期戦対応
先祖のみなさん Everybody Hands Up!!
一丸となることで出てくるアンサー 一段飛ばすより一歩一歩なんさ
響き合うバイブス 日本の明日は

☆原発にぶら下がった結果いま ありえんような世界が現れた
俺ら人間 無限に欲望を,,, Oh No

★昨日までの生活 ウソのよう
目の前の現実 アレ模様
政府もメディアも クソのよう
三度目の最悪 放射能

昨日までの生活 ウソのよう
目の前の現実 アレ模様
政府もメディアも クソのよう
何度でも立ち上がる 



一人一人、それぞれのやり方で日本復興!

やったろう!

がんばろう!


1 件のコメント:

Lee さんのコメント...

友人に誘ってもらい、初めてBMX見ました。
めっちゃっカッコ良かったです。

そして
仙台や東北、震災の為に色々と動いてくださって本当にありがとうございます。

感動とともに、めっちゃっ元気もいただきました。

本当にありがとう!!!