2012年1月30日月曜日

シートポスト


サイズ

最近のBMXのシートポストサイズは、25.4
自分が始めた約20年前は22.2サイズが主流でした。
フレームパイプが、軽量で薄く成った時代の流れで...
ジートポストのサイズは22.2から25.4へ。
最近では、主流のBMXや24、MTB、クルーザー
ストリートLIKEなバイクの主流が25.4に成りつつ有ります。
コレは、世界基準的に浸透しています。

次に、レール式 or 固定式

最近は、ピボタル(固定式)のシートポストも
かなり浸透してきました。
一番の理由は固定するヤグラの厚さを薄く抑え
シートポジションを低く設定出来ると言う利点です。
次に、強度面。ピボタル式の方がシートの
固定力は強く、ズレにくいです。
激しいライディングには向いています。
 しかし、サドルを前後スライドが出来ないため
座ってライディングする様なバイクの
微妙なセッティングが難しいです。
FLATLANDに置いても、
シートグラブ系のトリックのセッティングが
気に成るライダーは、レール式をおススメします。

そして、シートポストの長さ。

現在、長めの25.4のシートポストの
生産が減少しています。 

*DEL2のサイズは... 

size : 25.4mm x 400 mm

現在発売中の センターヤグラのレール式
シートポストでは、かなり高めのサイズです。
理由は、ある程度各ジャンルのサイジングが
固定され出しているからです。
その分、可能なサイズセッティングも限定されます。
 
ライディングにとって
サイズとセッティングには重要な関係が存在します。

その微調整が可能な強度の高いシートポストが
 
この
 
 
です。

自分が、おすすめする重要なパーツ1つ。

チェック宜しくで〜〜〜す





0 件のコメント: